アメリカであみだくじ

ユタ州で頑張るぞい!

サボテンの実生 前書き

南カリフォルニアといえば皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?

海、ビーチ、常夏、溢れる日差し、眩しい太陽……
そうサボテンにピッタリの気候ですよね!
そんな中、私はサボテンを南カリフォルニアで枯らしました!

 

そして現在は若干西に動き、数十分先にはスキーリゾートがあるようなユタ州に引っ越してきた私は雪が降る中で、サボテン実生に挑戦したいと思います。

 

何を言ってるんだこいつと思われましたよね、わたくしも同意します。
しかしここには南カリフォルニア(の私が住んでいたアパート)には無かったもの
そう!庭と南向きの窓があるのです。


(旧アパートは北西向きにしか窓がなく、太陽の光が入るのは朝の2時間ぐらい……
薔薇も、アロカシアも、オプンチアもみんな日光不足でお亡くなりになってしまいました。とても申し訳ない……)

 

さてサボテンの実生には温度が一番重要なようですが、残念ながらユタは5月ぐらいまで寒いのでせっかちな私は待てません。

 

しかし園芸超初心者のくせにTwitterで冬に種まきしまーすとか言ったら、先輩方にボコボコにされそうなので、ブログで経過報告をしていこうと思います。